福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国



熊本限定目玉おやじ おてもやん  豪雨の熊本へ

大雨による被害が多数出ているさなかの熊本へ訪れた。

飛行機では前の座席にいた男性も故郷の様子を心配しているようだった。
観光客な顔をして、馬刺しだ、辛子レンコンだと浮かれていては人間性を疑われる。

熊本1-6

▲当日の『熊本日日新聞』夕刊一面。
しかし到着したころには、殆ど傘も必要ない程度になっていたこともあり、
報道の緊迫感とはまるで違い、熊本市内はごく普通の顔をしていた。
被害は主に熊本県南西部に集中していたとはいえ、少々肩すかしをくらったような。都会(まち)というのは、どこもそういうものなのかもしれないけど。

そんなわけで、少々心が痛むがのんきな観光をさせてもらった。

熊本1-1熊本1-2

熊本1-3

熊本県民にとって、とてお身近な存在であるらしい「おてもやん」は、
熊本の民謡に登場する明るく楽しい女性で、
8月に行われる「火の国まつり」では、おてもやん総おどり というのがメインイベントとなっている。
「火の国まつり公式サイト」

熊本1-4熊本1-5

▲ポストの上にも「おてもやん」

※以後「熊本レポート」はつづく

■コメント

■ [bunny]

ハジメマシテ*
以前東北に行った際に、ご当地目玉を発見して以来
探しまわってますー!
熊本在住なんですが、熊本目玉沢山居るんですね!
このおてもやん等などは何処にあるのでしょうか!?
宜しかったらオシエテクダサイ!

■bunny さま [クネ]

お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
コメントありがとうございます!
熊本は、空港と熊本城と、北熊本SAで見つけました。
たしか、新作が出ているのではないかと思います。欲しいのですが、
通販には手を出さないというポリシーがあるので、
残念ながら入手できておりません。
見つけてみてくださいね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

