福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

スポンサーサイト


熊本限定目玉おやじ 熊本城

日本三名城の一つ、熊本城は今回の旅の目的の一つでありました。

熊本城1熊本城2

加藤清正の悪口を言ったらきっと熊本の人には怒られるかな?
治水や善政によって熊本をうまく治め、尊敬を集めたという「清正公」。音読みして「せいしょこさん」と、親しみを込めて熊本の人は呼ぶのだそうだ。
ともかく城の石垣は素人の私が見ても、圧倒される迫力があり、素晴らしかった!

熊本城3熊本城4

これまた、㈱藤二誠のものだけど、ウラ面もきちんと作っている。
そう、たしかに熊本城は今年築城400年を迎える。

オモテ面は、熊本てんこ盛り。
  鬼太郎は清正公の長烏帽子之兜を被ったうえで馬刺しにかぶりついてるし、
  猫娘→辛子レンコンに猫ジャンプで飛びついているわ、
  児泣爺→馬刺し阿蘇の高菜漬球磨焼酎で上機嫌、
  一反木綿→清正の蛇の目と細川の九曜紋の旗の立った熊本城の周りをスルドイまなざしで飛ぶ。

熊本人ウメさんより貴重なご指摘をいただき、追加修正します。

背景の山は、阿蘇五岳。さらに、手前の赤い花は肥後六花の一つの肥後椿であることが判明!

「地域限定目玉おやじ」のポイントをマジメに押さえている企業姿勢に好感度アップなんであります。

ついでにお城の中の茶店でいただいた「いきなり団子」も素朴な優しい味で、すっかりファンになってしまいました。
もちろんお土産用にも購入。


いきなり団子の元祖、小玉商店が作るいきなり団子は絶品です!いきなり団子 1個

熊本の郷土料理
熊本の銘菓by 「ご当地ですよ!」

熊本城6 ←熊本城天守閣入り口

熊本城5

▲宿泊したホテルの部屋から熊本城が!!私の思いが通じたのか、荒天のはずなのに、到着したと同時に光がお城に・・・。
  

スポンサーサイト

■コメント

■ [ウメ]

初めまして、熊本原住民です。
オモテ面で補足すると、
背景の山は阿蘇五岳で椿は肥後六花の一つの肥後椿でしょうね。
阿蘇高菜は気が付きませんでしたが・・・・(笑

■ [クネ]

>ウメさま
貴重な情報をありがとうございます!
完全に気づきませんでした。。
まさに、熊本の魅力全てを網羅していることに改めて感心です。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

