福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国武将シリーズ3 直江兼続の目玉おやじ 米沢

しつこいようだが、「天地人」だから、米沢に行ったわけじゃないのです。
”絶対ミーハーだと思われてるよなぁ・・・” なーんて、人目を気にする私もどうでもいいが、
しかし、歩いているうち、
そんなことはどうでもよくなって、なにやら戦国に思いを馳せ・・・・。

直江兼続1 直江兼続2
上杉神社にて見つけましたが、これは夫が新幹線の郡山駅で入手してくれたもの。

直江兼続3 上杉謙信、直江兼続
上杉神社内の稽照殿には、この「愛」の前立ての兜が展示してありました。

かねたん
▲「ひこにゃん」好きなもんで、同じような「かねたん」が気になってついつい・・・犬だけど。
芋煮食ってますね。

兼続夫妻の墓
林泉寺
▲上は、かねたん、いや、直江兼続と妻お船のお墓です。(春日山林泉寺
江戸時代に建てられたものだとか。
なにしろ、お墓の形が変わっています。
背景の雪景色と眩しい春の陽射しとのコントラストに、
しばし、酔ってしまいました。

米沢のまち、ひとり歩き・・・。なかなか、心にグッときました。
人多かったけど・・・・。

スポンサーサイト

戦国武将シリーズ2 上杉謙信の目玉おやじ 米沢

上杉謙信というと、頭巾姿をすぐ連想しますが、
こちらは、梵字前立の兜姿のようです。

上杉謙信1 上杉謙信2
口元のお髭だけで、それらしくなるもんですね。

上杉謙信、直江兼続

米沢1
▲米沢にも、一時的に謙信の廟堂があったようですね。

米沢3
上杉神社近くに、「まつかわや」という米沢ラーメンのお店を見つけて、
ついつい入ってしまいました。
ちぢみ麺と、550円で美味しいチャーシュー3枚。お醤油の味が優しく、
ちょーっと嬉しかったです。

米沢2
▲こけしの箸立てには、楊枝立てもついていて、山形な感じでした。
思わず、シャッターを押してしまいました。

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。