福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■2008年09月



白樺おやじ1 長野限定

なんだろうな。
この、古臭い感じ。

白樺おやじ1-1 白樺おやじ1-2

昔お土産で、木で作られたこういう民芸品、よくもらった気がする・・・。
鉛筆立てになってたりして。
年輪もあるということで。

白樺おやじ1-3

みうらじゅんのコレクションっぽい・・・。
やる気のないコメントだ。

水木ファンは熱かった!小布施庵限定 栗鬼太郎

長野県小布施にある、お煎餅屋さん『小布施庵』が、独自に作っちゃった!という
栗鬼太郎である。

小布施庵7 小布施庵5

小布施庵4

小京都の趣ある小布施は、女性がいかにも喜びそうな雰囲気。
実際まちは女(年配の)だらけの感が。
小洒落たスイーツの店が並ぶなか、
迷うことなく『小布施庵』を目指した私は、お店の大胆なゲゲゲっぷりに、少々驚き、
つい、お店の方に、「水木センセイとご関係が???」と、聞いてしまった。

小布施庵2 小布施庵3
「いえいえ、そういうわけじゃないんですけど、好きなもんですから。鬼太郎が。」
とのこと。
これ、うちでしか手に入らないんですよ!土産屋にも高速にもどこにもないのよ。』
と、誇らしげに語っていると、、、、。

小布施庵6 小布施庵8

”ここでしか買えない” というキーワードを、もちろん聞き逃さなかったオバちゃんの一群が、
『なに?どれ?限定?なになに?』 と、押し寄せてくるではないか。

キャー!! 私の手の中にある「栗鬼太郎」をのぞきこんだオバちゃんたちは、
突然醒めた口調で、「あぁ、ゲゲゲのなんとか?」と言うなり、
クモの子を散らすように、去って行った。

小布施庵1
▲店の前にいる、ちょっとイケメンな鬼太郎が手にしているのは、
水木センセイの関係者の方からのお礼のお手紙・・・。

小布施庵9
▲オバちゃんの一群に押しつぶされ、汗だくになったので、
冷たい抹茶と、栗羊羹で一服。
小布施を味わったのは、この一瞬だけであった。

意外とウケた。ゲゲゲの鬼太郎「千年呪い歌」

今頃、映画 『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』を観ました。
大して期待もしてなかったというのが正直なところだったんだけど、
妙にウケて・・・。というより、佐野史郎が・・・

がしゃどくろ
▲カバヤの食玩 『妖怪危機一髪』 のガシャドクロ

佐野史郎、心から楽しそうで・・・。
蛇骨婆を演じられる幸せを、全力で表現されているように
お見受けした。

佐野史郎演ずる蛇骨婆が画面にアップになると、
近くにいたボクちゃんが、
『コワイよ~』恐怖

俳優になりたいだなんて、一度も思ったことはなかったけど、
初めて、羨ましいとすら思ったね。

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

