福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■2007年03月



やっとみつけた 姫路限定 殿様おやじ 

文句なしのご当地「姫路城」前のお土産屋さんで入手。
ちくしょー、どうだ参ったか!って、誰に向かって・・・。

思わず口のきき方が乱暴になるほどの入手困難ぶり。
姫路・神戸の旅でありました。

 

「姫路城」は、実にすばらしかった。
まさに国宝・世界遺産。感動した!
姫路城については、いずれ、小説の中の「ご当地の城」で記事となることだろう。

駅のホームからお城の頭が見えたときは、
人目もはばからず、大声で叫んでしまう、お城ファンのような
振る舞いをしておきながら、
いち目散に土産屋に飛び込む私も分別ある大人とは思えないが、
必死になるのも仕方がない。

それほど目玉おやじは皆無であった。

大阪、神戸、姫路を歩き回った結果、
ご当地カトちゃん、キティ、キューピーなどで埋め尽くされていた。

「地域限定目玉おやじ」界の諸センパイ方は、
一体どうやってあんなにたくさん集めたのだろう・・・。
羨望のまなざしを送らずにはいられない。

「ご当地ですよ!」ご当地妖怪度チェック

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

ネモフィラ ベニーブラックのこぼれダネ

暖かいですね~。っていうより暑い!!
春ですね~。というより、初夏。

しかし、新学期、新生活の季節って不思議ですねー。
無意識のうちに、動きが活発になる、
ほとんど、本能のままに動く私でございます。

ネモフィラ3


ネモフィラのこぼれダネが次々と勝手に開花しました。
昨年、とってつけたように植えた、
ベニーブラックと、ブルーベリーアイズが、
いい感じの混ざり具合で、
「もう、かわいいったらありゃしない!」

ネモフィラ2

いいなあ。ネモフィラ。
条件があまりいい場所ではないので、
若干茎が伸びすぎの感はありますが、

勝手にタネこぼして、
勝手に咲いて、
勝手にオシャレに混ざっちゃって。
適当な人間にも喜びを与えてくれるかわいい奴であります。

こけしおやじ みちのくシリーズ

「ツメが甘い」のは、今に始まったことではないが、
出張先の福島駅で夫が探してくれたお土産の「こけしおやじ」。
目玉、めだま、と常日頃しつこく言っているくせに
ブログにアップするのを忘れており、
『こけしはどうした。』と問われ、
しどろもどろになった昨夜でありました。

こけし こけし2
▲こけしと二人でこちらをきょとんと見ている感じに、
つい微笑んでしまう私である。

鬼太郎は笑顔をあまり見せないニヒルなキャラクタと思われるが、
『父さん、かわいいね!』と叫ぶ口元は、やはり笑ってはいない。
こけしの顔が鬼太郎とネコ娘になったイラストも上部にあるが、
鬼太郎の笑顔はあくまでシニカルな感じである。


「こけし」といっても、宮城県鳴子をはじめ東北に10系統ほど
あるようだが、これは広く知られた「鳴子系統」のこけしにみえる。
ということで、広く「みちのく限定」となったものと思われる。

「ご当地ですよ!」ご当地妖怪度チェック

東京タワーおやじ 東京

東京タワーの公式サイトを見てみた。
こんなことをやっているのを知った。

『土日祝日は開放中!運動不足なあなたに・・・
東京タワーを階段で昇ろう!
約600段の外階段で、景色を眺めながら、
そして風に吹かれながら、東京タワーを昇ることができる特別なコースです。』

冗談じゃないと思うわけであります。
高所恐怖症のわたくしは、想像しただけで悪夢を見ます。
 
 

鬼太郎だって、『父さんあぶない!』と叫んでいます。

それにしても、
幼い記憶の中で覚えていることといったら、
「蝋人形館」の処刑コーナーと、動くエジソン。
でも、古い写真を見ると、白雪姫とこびとたちに囲まれています。
しかし、全く嬉しそうではなく、むしろ恐怖にひきつっています。

バージョンアップした「蝋人形館」。現在も営業中のようです。

「ご当地ですよ!」 ご当地妖怪度チェック

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


出揃いました。

先日、逗子ではシャガがもう開花していました。
「ロードオブザご当地」
※こちらでその様子を報告しました。ご当地がらみの別ブログです。

そんなわけで、わたしのクリスマスローズも一番手は、
昨年より3週間ほど早い開花だったんですが、
全部出揃ったのは、やっと今日です。

友人や知人から譲ってもらった小さな苗も1年目で開花。

友人Mちゃん1号 Mちゃん2号 緑花 Mちゃん3号 濃いピンクスポット

左上:Mちゃん1号(ピコティ)、右上:同3号(緑花)、左下:同4号(濃いピンク スポットタイプ)。
同2号は低迷中。

片瀬山マダム1号 グレイパープル ピンク スポット

2年目を迎える株のほうは、大きくなり、花数も3倍ほどに増えた。
とってもとっても嬉しい。

妖怪チックな山野草 逗子郷土資料館

妖怪好きだけど、植物も大好きな私にとっては、
この季節はとても楽しい。

神奈川県逗子市海岸近くにある逗子郷土資料館は、
仕事で疲れた人にはうってつけののどかな場所だ。
郷土資料館ブログ

ウラシマソウ1
「ウラシマソウ」サトイモ科 浦島太郎の釣り糸に見えるというのが名前の由来。
でも、私には、色といい形といい、なにか異界のものに見える。ので好き。


ヤブレガサ1
「ヤブレガサ」キク科 破れた番傘みたいだってのが名前の由来。そのまんま。
いい感じの存在感。


もちろん、可憐な花々もたくさんある。
シャガ1
大好きな「シャガ」 例年より1ヶ月は早い開花と思われる。

ショカツサイ
「ショカツサイ」諸葛孔明が日本に伝えたといわれている。別名ムラサキハナナ

ユキヤナギ
「ユキヤナギ」が咲き乱れるお庭。

「神奈川県のおたから」

「ご当地ですよ!」ご当地妖怪度チェック

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

またのぞきおやじ 天橋立 京都

日本三景天橋立おやじです。
これも最後の1個でした。
大阪伊丹空港で入手。大阪限定を探しにいったつもりが、
結局見つからず、京都シリーズに・・・。まいっか。

 
 

おしりの穴あり。(クリックすると拡大)
「逆だよ!父さん」という鬼太郎のセリフは、
またのぞきポイント(天橋立にはあるんでしょ?そういうの)で
よく耳にしそうだ。

博識で、危険な事態にはいつも適切な判断と知恵を
授けてくれるおやじさんだが、
こんなおちゃめな一面が!


ご当地妖怪度チェック
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

