福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■2007年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南部鉄びんおやじ 岩手県

岩手県シリーズその2です。
花巻温泉にて購入。

 

そうきましたか。
いいですよね。味わいがあって・・。
うちにも昔からこの南部鉄瓶がありましたが、
使わずに放置してるとサビるんですよね。もちろん。
この手入れ法は、お茶なんですね。
お茶っ葉を入れて磨くと美しく甦るんですよってこれ常識だったりして。

それにしても、「実写版ゲゲゲの鬼太郎」公式サイトが、いよいよGWに公開予定ですが、
ウエンツ瑛士の「鬼太郎」。
鬼太郎のお母さんは、お岩さんの家系の幽霊ですから、
目玉おやじが、実は外国人ということになりますか。

ご当地妖怪度チェック
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

スポンサーサイト

岩手三大麺 目玉おやじ

岩手は花巻・遠野の旅シリーズです。

岩手はラーメン消費量日本一と聞いたことがありますが、
これは、ラーメンというより岩手三大麺の一つ、
冷麺のことのようです。

椀シリーズです。


わんこそばおやじ


冷麺おやじ

まあ、これどんな風にもアレンジ可能で、
デザインも一つでいいわけですよね。
多分、「喜多方ラーメンおやじ」とか、「和歌山ラーメンおやじ」とか、
「博多ラーメンおやじ」とか、色々いるんでしょうか。
お椀の色と文字が違うだけなんだろうけど、
買っちゃうとこが、また・・・。

「ご当地ですよ!」ご当地妖怪度チェック

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


鎌倉江ノ島七福神



どーも、今年は神だのみしたくなる気分の新年なので、
「鎌倉江ノ島七福神」というのを思い出し、巡ってみました。
御朱印色紙を手にして歩いている人が大勢いました。
これ、日本人の心理なんですかねえ。集めだすと、全部集めたくなる。
七福神めぐりは全国に多数あるようですが、
全国の七福神めぐりのサイトを見つけました。
歩いた歩数1万6千歩。昼ゴハンをはさんで、約3時間コースです。



その1 「恵比寿さまからスタート」 -本覚寺の夷堂- 商売繁盛!


その2「寿老人」 妙隆寺 長寿は難しい問題でございます。


その3「毘沙門天」 宝戒寺 24時間戦えますか。


その4「弁財天」鶴ヶ岡八幡宮(旗上弁財天) 才能をどうぞお与えくださいまし。


御朱印をいただいているところ(旗上弁財天)


その5「布袋尊」浄智寺 おなかを触ってくださいとあったので、控えめにおさわりさせてもらいました。


長谷駅前 長兵衛にて鎌倉の郷土料理たる「鎌倉丼」を初めて食す。
ご当地の郷土料理はこちら


その6「福禄寿」御霊神社 健康には自信がありませんので・・。


その7「大黒天」長谷寺 出世!出世!


でもって、ちょうど夕暮れ。
夕焼けがキレイだったので、いいことありそうです!!

「ご当地ですよ!」ご当地妖怪度チェック

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

大仏おやじ 鎌倉

地元鎌倉にもありました・・・。
結構見つけるのに苦労しました。

 

鎌倉大仏オブ鬼太郎バージョンです。
このほかに、大仏が大仏の顔をしているバージョンがありました。
涅槃の境地に入る鬼太郎を、満足げに見上げている図です。

小町通には、ご当地キティ、ご当地かとちゃん、などなどのストラップばかりを
集めた店ができていることに驚きました。

それにしても、こんな目的でもなければ、
地元の土産屋さんには足を踏み入れないものですけど、
鶴岡八幡宮近くに軒を連ねるお土産屋さんの
無愛想ぶりには、少々驚きました。
昨年京都大阪のお土産屋さんを訪ね歩いた記憶も新しいのでなお更感じました。
比較するのには相手が悪いとはいえ・・。

鎌倉に訪れるリピーターは、年々減少傾向にあるというのも
うなづけます。
お客様は神様ですから。大事に商売してほしいものです。

「ご当地ですよ!」ご当地妖怪度チェック
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。