福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■2006年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逗子花火大会

6月生まれのせいか、雨音が好きだ。
しとしとと降り続く雨の中、読書をしたり、仕事をしたり・・?

豪雨で被害にあっている地域も多いので、そんな暢気なことを
言ってる場合ではないのは承知のうえだが。

ところが、隣の敷地が開発の手にかかり、解体工事が続いているため、毎日振動と騒音で、雨音どころではない。
それどころか、家が傾くのではと、びくびくしながら過ごしている。

17時になるとようやく工事が終わるので、ほっとするのだが、
今度は逗子花火大会が始まった。
雨なのに・・。
そういえば、逗子花火大会はよく雨に見舞われる。
梅雨が明けるか明けないかというあたりの日程設定にモンダイがあるのではないだろうか?

窓から様子をうかがったが、山が邪魔をして見えない。
ドカンドカンという音と地鳴りで家がビーンビーンと震動しているだけだ。

花火を見るのは大好きだが、見えない花火は大嫌いだ。

スターマインがやけくそのように鳴り響いている。


スポンサーサイト

目玉の親父のカメラ

最初の日記の話題でもあるWebカメラの話題。
どうでもいいけど、しつこく第2弾。
もう買っちゃったけど、これ気になるなあ。
実は悩んだんですよね。
しかし、仲間にこれを押し付けるわけにもいかず・・・。

妖怪好き、というより「ゲゲゲの鬼太郎」好きの人ってたくさん
いるんですねー。あははー。


目玉おやじPCカメラ

テレビ会議にも使えます!【ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじPCカメラ】

くねゆすり

今日は、どうも作業がはかどらない。
って、いっつもはかどってないんだけど。

ところで、「クネ」というハンドルネームは、妖怪の「クネユスリ」から頂いた。

クネユスリとは、方言で「クネ」(=垣根の意)を「揺する」妖怪ということらしい。
Googleで調べてみると、岩手県など北東北のほか、
千葉県埼玉県あたりでもこの方言が使われている(た)らしい。

水木しげるさんの『日本妖怪大全』によると、
秋田県角館あたりで、「小豆洗い」と一緒に行動しているとか。
秋田の妖怪といえば、「ナマハゲ」。
『ナマハゲ伝道師認定検定』なるインパクト大の
ご当地検定が予定されているけど、
「ナマハゲ」って「生剥げ」だからね。
働かない人は、小豆の煮たのをトッピングして皮を剥いで食べられちゃうからね。

そんな、きちんと妖怪らしい仕事をしている「ナマハゲ」や
「小豆洗い」にひきかえ、生垣を揺すってるだけの「クネユスリ」は、
私にピッタリの名前に思えてくるのであります。


ご当地妖怪度チェックをやってみよう







「ご当地ですよ!」ブログ開設

仲間3人で制作を始めたサイト「ご当地ですよ!」の
ブログを今日から始めることにしました。
仲間の連絡用に「Skype」を導入しようということになり、
早速Webカメラを購入しました。テレビ電話?初体験です。
3人でこれを使って打ち合わせがストレスなくできるといいのですが。
「ロジクール」社の廉価版で300万画素のタイプですが、
320×220くらいの画面にすれば、問題なくキレイに動画を送れそうです。
キューカム コネクト ウィズ ヘッドセット ブルーロジクール QVP-61HSBL ブルー Qcam Connect ...

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。