福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■2006年01月



初ワカメ

今年もワカメの季節が近づいてきた。
つい数日前まで冬の海岸だったのに、季節はちゃんと春へとシフトしてる。
不思議だなあ。

IMG_1529.jpg

IMG_1518.jpg

この時期、仕事を終えたら海岸にビニール袋を持って直行するのが
ここ数年の楽しみという女性がにこやかに調理法を教えてくれた。


ワカメは薄く柔らかく、春の磯の香りのするお味噌汁ができた。



雪の日のリス

雪の日は、生きものたちはどこかの陰でひっそりと
耐えているものだと思っていた。
ところが、降りしきる雪の中、うちの庭はやけに賑やかだった。
「こりゃ、ひどくなる前に食料を蓄えとかなきゃ!」ってことなのか?

risu3

普段は警戒心の強いはずのリス。
今日はカメラにも気づかずこっちを向いてもくもくとハゼノミを食べている。

hiyodori

ヒヨドリはユキヤナギに止まり、大きな声で鳴いている。

enaga

多分エナガ。10羽くらいの群れだった。

日本海?いやいや湘南海岸なんです。

一年を通してウインドサーフィンのカラフルな色が目に付く材木座海岸も
今日ばかりは、モノクロでした。
砂浜に雪が一面に積もっている風景を見たら、
日本酒で酒の肴はあぶったイカでいいってな気分になります。
はい、呑みましたとも。昼間っから雪見酒と洒落こみました。上機嫌です。



ハゼの実 大人気

ハゼの実は美味しいらしい。


chunko
すずめもかりかり

risu1
リスもかりかりかり


risu2
まだ食べてますか。

それぞれの雨・・・

神奈川県、久しぶりのまとまった雨です。カラッカラに空気も土も乾いていたし、気温も高めなので、湿った土の臭いをくんくん嗅いだりして。ほっとしました。

生きものたちにとってはどうなのか、恵みの雨なのか災難なのか・・・。
うちの猫はぬくぬくした部屋で気楽なもんです。

suzume.jpg
雨宿り


hiyodori.jpg
ぶるぶるぶるっ


moo_rain.jpg
ぼけーっ

メジロ ぷくぷく

ぷくぷくとかわいく太ったメジロが裏庭のヤブツバキに顔をつっこんでいる。
辺りは、リスどもがわっさわっさと飛び回っているので、メジロもおちおちしていられない状況であろうかと思うので、飛んでいってしまわない前にと、撮影するほうも必死だ。
狂ったようにベランダで連写する私も相当怪しいだろうか。

は、花芽が・・・!!

無計画な庭の冬は寂しい。

そんな中で、クリスマスローズの花芽がとうとう・・(泣)。

IMG_1153.jpg

毎日毎日、申し訳ないとおもいつつ、
葉っぱでくるまれた部分を指で押し開いて確認したりして。

土があんまり良くないんだろうけど、
ツヤツヤ輝いているって感じではないだけに、
現在の自分を重ねてしまうのか、やけに嬉しい。

いまはじっと我慢のときだと、
銭洗弁天のおみくじにも書いてあったではないか。

危篤

なんせ園芸初心者なんで、非常識なことをやっちゃったりするわけですけど、
友人からもらった緑花クリスマスローズの苗。

IMG_1010.JPG

秋になり鉢から植え替えようという時、
ついていた葉をなぜか殆ど切ってしまった。
なぜこんな行動に出たのか。おそらく性格によるものと思われる。(注※)

※使わないものが増えてくると気になる。→捨ててしまう。→すっきりする。→ 後日後悔する。

それから2ヶ月。色は次第に黒くなっていき、死んでしまったかに思えた。
毎日毎日泣き暮らしていたが、12月になり息を吹き返した。
その後半月程経つが、一進一退を繰り返している。
予断を許さない状況ではある。生きてくれ。私が悪かった。

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

