福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■九州・沖縄エリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーサーおやじ 沖縄

いやぁ、強かったですなぁ。沖縄興南高校

私の今のご当地、福島・聖光学院もバッサリ切られてしまい、
ホントのご当地、神奈川県・東海大相模も、
袈裟切りにあったという感じで。

しかし、島袋投手の澄んだ 瞳 の前に、文句も出ない私なのであります。

シーサー2シーサー3

▼ホントに最強でございますね・・・。

シーサー4

これまた、いただきものです。

高校野球も終わった。しかし暑い。まだ暑い。

シーサー1
▲「あ~やってらんにゃい。もう、どうでもにゃれ!なのだ。」

スポンサーサイト

福岡限定目玉おやじ 明太子

めんたいこ1

▲アメリカのカリスマ主婦、マーサ・スチュアートの提案する、「見せる収納」。
こうやって、テーブルウェアの色合いを統一すると、形はいろいろでも美しいのね。

めんたいこ2 めんたいこ3

▲福岡は博多名物「めんたいこ」を被った目玉おやじさんのが差し色に・・・。
うふふ。参考にしてみるわ。

めんたいこ4 めんたいこ5


※だいぶ前の夫出張シリーズ。忘れてた。博多駅構内 「博多桃太郎」にて入手してもらった。

角煮まんじゅうおやじ 長崎

角煮1 角煮2

角煮4 角煮3

色々な角度で並べてみた。
食べたくなった人は、少なからずいらっしゃるに違いない。

角煮5

▲うん、ホントによだれが出るね!
ポップな色使いの台紙もなかなか長崎異国情緒でいい感じだ。左下は、長崎くんちの龍だろうか。

今回も、有名中学校の1年生、Hちゃんのお土産にお世話になることになった。
長崎ハウステンボスへの旅で、長崎空港にて入手してくれた。

長崎の角煮まんじゅうも色々あるんですね。
e-nagasaki

ああ、行ってみたい。別府地獄の目玉おやじ

鬼の皮をかぶった妖怪です。

別府1 別府4

▲金棒も、柔らかタッチのフエルト製ですから、ぜんぜんコワくありません。

別府3


天下の名湯、別府温泉の地獄めぐりに、妖怪好きな私が惹かれないわけはありません。

血の池地獄に、かまど地獄、海地獄に山地獄・・・。
なんとまあ楽しげな響きでしょうか。

(夫九州出張、博多駅のお土産屋にて入手。)

鬼太郎の表情の意味が? かぼすおやじ 大分

かぼす3 かぼす2

▲定番の”名物の上につかまる” 目玉おやじさんです。

かぼす1 鬼太郎の表情3

▲ねずみ男の「○○で一儲けしてやるぜ~!」という定番の台詞ではなく、
栄養について知識を披露している点が違うところではありますが、それより
無言で鼻息荒くしている鬼太郎が気になりました。

鬼太郎の表情6

▲鼻息の荒い鬼太郎は、珍しい絵ではありませんが、多くは「うまいっ!」などと大変感心している場合が多いようです。(※絵は岡山 マスカットおやじの台紙) →マスカットおやじの記事
しかし、今回は無言。何を表わしているのでしょう。

鬼太郎の表情5

▲頬を赤らめ「ポケーッ」と父さんを見上げている鬼太郎も時々見かけますが、
こちらはどちらかというと、自分の範疇ではないが憧れを込めて「いいなあ」と思っているような場合が多いようです。

鬼太郎の表情7

▲しかし、それにも例外があります。
こちらは、一体どうしたというのでしょう。
「○○だぜ~!」などというワイルドな言葉遣いは、鬼太郎はあまりしません。
ねずみ男のイラストと間違えたのでしょうか。
ていうか、表情と台詞が合っていません。
(※もっとも、水木しげるさんのマンガ、本来の鬼太郎は、結構ワルキャラですが。)

鬼太郎の表情4 鬼太郎の表情2

危機感いっぱいの鬼太郎。ホッとします。

鬼太郎の表情1

「エンジョーイ!」
いまどきの鬼太郎に、緊張感は乏しいようです。
困ったものです。

無表情な目玉です。佐賀限定 ムツゴロウ

ムツゴロウってかわいいなぁ。
飛び出したお目目に、微笑んでいるような口元・・・。

ムツゴロウ2 ムツゴロウ3

▲あまりのムツゴロウのカワイさに、目玉の親父に、表情が無いことにいまさらながら気付いてしまった。

ムツゴロウ1


考えてみりゃ、
目玉に口も眉毛も、表情をつくるうえで、大きな要素となるものはまるでないんだった・・・。
それにひきかえ、ひこにゃんの愛らしいことよ・・・。

ひこにゃん1 ひこにゃん2

▲夫お得意のクレーンゲームで、2体ゲットしてくれ、尊敬のまなざしの管理人でございます。
しかし、神奈川県での「ひこにゃん」人気は、今ひとつらしく、殆ど誰も注目しておりませんでした。

はい、私は酒飲みです。麦焼酎おやじ 大分

ここ数年酒量が上がり、
健康ブームに真っ向から抗っている管理人です。

特に、長く敬遠していた芋焼酎の美味さを知ってしまってからというもの・・・。

焼酎3 焼酎2


それというのも、とある神奈川県海沿いの居酒屋で、
キュウリのアンチョビソース添えをつまみにいただいたのがきっかけなんですねぇ。

いたってカンタンで、急なのん兵衛のお客様の対応にも!

 1.キュウリは縦半分に大胆に切り、
 2.アンチョビソースとマヨネーズを混ぜたものをつけつけ食べる。

これが実に焼酎に合いまして、なかなかイケるんですね。
まあ、キュウリは新鮮なものがいいですね。

アオハタ・アンチョビソースの公式サイトへ
↑さらっとしているので、使いやすいので、これが気に入っています。

焼酎1

▲鬼太郎も酒好きだと知り、なぜかホッと嬉しい管理人であります。
タグ : 鬼太郎 焼酎

ドMな目玉おやじ 黒豚 鹿児島

黒豚ってこんな顔してるんですか。牛かなと思いました。

黒豚おやじ1 黒豚2

▲自分が泣いているバージョンですね。

ご当地目玉おやじの収集をしているうち、
誰かを泣かせているか、自分が泣いているか、という2つのパターンがあることに気付きました。ま、言ってみれば 

ドSな目玉おやじ
Mもいいかも目玉おやじ

黒豚3

▲台紙の絵からも、牛、もとい豚のために働き、奉仕し、最後には潰されてうれし涙ということがうかがえますので、かなり強力なドMバージョンと分析されます。

ドSバージョンとしては、
涙のトラフグ 山口限定

が象徴的なものといえそうです。


具沢山。ちゃんぽんおやじ 長崎

ヤマモトの製品にしては、台紙がちゃんぽん一色。
ねずみ男も今回は「一儲け」するつもりもないらしい。

ちゃんぽん2 ちゃんぽん1

▲どんぶりは目玉模様。

ちゃんぽん4

▲「ちゃんぽん」の旨さに夢中な、めずらしいねずみ男。

ちゃんぽん3

恥ずかしながら私は、ホンモノの長崎ちゃんぽんを食したことがまだない。
具沢山の麺というのがそれほど好きではないため、ついつい縁遠くなってしまったが、有名なファミレス「リンガーハット」ですら、まだ足を踏み入れたことがない。(そういえば近所の店はいつも満員。他はガラガラであっても・・・。)

私は一つ食に関しては意識していることがあってですね。
それは「初体験は名店で
なんですね。万一ハズレを食べちゃったりしたら、キライになっちゃうからなんであるが。

そのため、「ちゃんぽん」の美味しさはいまだ未体験。
ねずみ男ですら、欲を忘れる「ちゃんぽん」一度はホンモノを食べてみたいと思うのであります。

タグ : ちゃんぽん

久々にカワイイ。カステラおやじ 長崎

なにも私は、気味の悪いものばかりが好きというわけでもない。
カワイらしいものだってスキだ。

カステラ1 カステラ2

▲ちょこんとカステラにつかまった目玉おやじさんは、お菓子の国の妖精のよう・・・か?

カステラ3


※夫出張シリーズ。福岡駅構内土産屋にて入手。
タグ : 目玉おやじ

不明な部分が。竹崎カニ 佐賀限定

竹崎ガニとはワタリガニのことで、有明海の太良町周辺ではこう呼ぶのだそうだ。とはいえ、他の海のものと比べると確かに美味しく、姿もきれいで大きいらしい。とっても魅力的な響きです。

竹崎カニ2 竹崎カニ3

▲普段のフヌケっっぷりと打って変わって、おやじさんらしい威厳あるあぐら姿でステキなんだが、
どうしてもよくわからない部分がある。

竹崎カニ4

↑ココですね。

ラクダ色の腹巻?カニのなにか?気になる・・・。

竹崎カニ1


おわかりの方は是非ご一報を!

※夫の福岡出張シリーズ。福岡駅構内お土産屋さんで入手。


タグ : 佐賀

知事の顔写真なくてホッ。宮崎限定 はにわ

東国原知事のおかげで、様々な産物が全国に知られるようになった宮崎県。
てっきり目玉おやじもいっぱいいるかと思いきや、
お気楽かあさん♪さんのサイト愛する目玉おやじの情報によれば、今のところこれ一つしかなさそうである。

はにわ3 はにわ2

▲観光地によく置いてある、顔だけつっこむ写真スポットみたいなやつの中に入って、目をキラキラさせている幼児のようです。

宮崎県の西都原古墳群は、311基を有する全国最大の古墳群。ということで、「はにわ」は、宮崎県を代表する顔となっているようだ。

※平和台公園とはにわ園公式サイト

はにわ1 はにわ4

鬼太郎ときたら、レイを首からぶらさげて、頭に花まで飾っています。下駄がビーサンだったら、とっさの反撃も鈍ってしまいそうです。
ついついリラックスしてしまいそうな南国宮崎です。昔は新婚旅行のメッカでした。小学校か中学校のときに習いました。

右:コンビニのお弁当、焼酎、最近はスーパーでも度々知事の顔写真をイヤでも見せられていますが、もし台紙の裏にあったらどうしよう・・・と少しドキドキしましたが、ありませんでした。

はにわ5 はにわ6

▲ウクレレを抱えて児啼爺、いい味です。ネックの持ち方に、通な感じが受け取れます。

※夫出張シリーズ。福岡駅構内土産物店で入手。

熊本限定 目玉おやじ スイカ

不覚にも知らなんだ。
熊本はスイカが全国生産量NO.1なのだ。

熊本スイカ1熊本スイカ2

▲お上品にカットされたスイカを片手にスイカをかぶり、直立不動。
口の周りについた汁をぬぐっているのか、
お父さんなのに、童心にかえりすぎて恥ずかしいポーズなのか、
もう一方の片手を所在なさげにしているように見える。

熊本スイカ3


スイカが給食に出たりすると、皮を下の歯で1mmくらいまで削り取ってご満悦の男子がいたものだ。(戦時中か)それくらい子どもにとっては嬉しい一品だったけどね。

先日の熊本旅行では「植木スイカ」という文字を随分見かけた。
熊本県植木町は、熊本市内より北へ少し行ったところ。



想像を超えるデカサ実感。植木スイカ9Kg玉

北熊本SA上り限定 美少年

「父さん、そうだったんですね。」
鬼太郎は、目をキラキラと光らせ、赤いバラまでくわえてこう言うのだった。

「そうじゃよ。鬼太郎。知らないことはたくさんあるものじゃよ。」
親父さんは、頬をほんのり赤らめ、優しくこたえるのだった。

美少年2 美少年3

▲空港でレンタカーを調達し、北熊本SAへ。
SA上り限定とあって、見つけたときは格別のおたから感で、またしても売り場で大人げない行動をしてしまうわたくしなのであった。

美少年1北熊本SA

左:ウラ面には、美少年酒造からのメッセージが。
美少年酒造は、250年以上の歴史を誇る酒造メーカーで、日本酒を中心に焼酎も造っている。


さて、鬼太郎は何を知って目をキラキラさせていたかというと、
「美少年」という酒の名前だ。
このキーワードは、前の記事にもある「田原坂」にあった。
戦いの悲劇を歌った詩の中に登場する『美少年』は銅像になって、シンボルともいえる楠の大木の下に建つ。
鬼太郎の「美少年」とは、意味合いが違う「美少年」なのである。



九州の美酒、情熱の美少年樽酒 美少年 1斗樽[18L]



美少年酒造 美少年 吟造り純米酒 1800ml


美少年銅像← ひどいピンボケですが、美少年の銅像。


タイムリーに、ちょうどその『美少年』をテーマにした面白い記事を見つけた。
「熊本で美少年をさがす」 ←オモシロイです。

熊本限定目玉おやじ 熊本城

日本三名城の一つ、熊本城は今回の旅の目的の一つでありました。

熊本城1熊本城2

加藤清正の悪口を言ったらきっと熊本の人には怒られるかな?
治水や善政によって熊本をうまく治め、尊敬を集めたという「清正公」。音読みして「せいしょこさん」と、親しみを込めて熊本の人は呼ぶのだそうだ。
ともかく城の石垣は素人の私が見ても、圧倒される迫力があり、素晴らしかった!

熊本城3熊本城4

これまた、㈱藤二誠のものだけど、ウラ面もきちんと作っている。
そう、たしかに熊本城は今年築城400年を迎える。

オモテ面は、熊本てんこ盛り。
  鬼太郎は清正公の長烏帽子之兜を被ったうえで馬刺しにかぶりついてるし、
  猫娘→辛子レンコンに猫ジャンプで飛びついているわ、
  児泣爺→馬刺し阿蘇の高菜漬球磨焼酎で上機嫌、
  一反木綿→清正の蛇の目と細川の九曜紋の旗の立った熊本城の周りをスルドイまなざしで飛ぶ。

熊本人ウメさんより貴重なご指摘をいただき、追加修正します。

背景の山は、阿蘇五岳。さらに、手前の赤い花は肥後六花の一つの肥後椿であることが判明!

「地域限定目玉おやじ」のポイントをマジメに押さえている企業姿勢に好感度アップなんであります。

ついでにお城の中の茶店でいただいた「いきなり団子」も素朴な優しい味で、すっかりファンになってしまいました。
もちろんお土産用にも購入。


いきなり団子の元祖、小玉商店が作るいきなり団子は絶品です!いきなり団子 1個

熊本の郷土料理
熊本の銘菓by 「ご当地ですよ!」

熊本城6 ←熊本城天守閣入り口

熊本城5

▲宿泊したホテルの部屋から熊本城が!!私の思いが通じたのか、荒天のはずなのに、到着したと同時に光がお城に・・・。
  

大雨被害の熊本 義援金を募集しています。

熊本は、「日本赤十字社」の発祥の地なのですね。
今回訪れた「西南戦争」の古戦場である田原坂の資料館で知りました。

田原坂 田原坂2
▲「~雨は降る降る 人馬は濡れる 越すに越されぬ田原坂~」
と唄われた壮絶な戦いの場ですが、イメージはまさに映画『ラストサムライ』そのもの。右:弾痕の家(復元)

そして、政府軍、薩軍、関係なくケガを負った人を救助しようということから、博愛社(後の日本赤十字社)が生まれたという歴史があるそうです。


詳しくは日本赤十字社のこちらのページを

熊本県大雨災害義援金の募集がされています。

日本赤十字社 熊本支部
平成19年7月11日(水)~平成19年8月10日(金)



熊本とんこつラーメン 目玉おやじ 大黒の味

これか、これだったのか!熊本とんこつラーメン、にんにく多めの味とは・・・。
ローストされたにんにくが香ばしく、見た目とは裏腹に油っぽい感じは全くなし!

熊本ラーメン4

▲「大黒」のラーメン550円。チャーシューがまたウマい。

あ~。ウマかった。
多分初めてだけど、スープも全て完食!!

熊本ラーメン3

猫娘の食べっぷりと児泣き爺の満足そうな顔もうなづける。
原画タッチな絵も気に入った。

熊本ラーメン1熊本ラーメン2

▲カワイイんだか、不気味なんだか・・。まあ、ブキミだろう。かなり。
ちょこんとカワイく、どんぶりに掛けた手がまたかなりコワい。
『呪』という漢字が頭に浮かぶ私も相当コワい。

まあそれはおいといて、具が忠実に乗っているのがウレシい。
初入手のメーカー㈱藤二誠だが、細かいこだわりを感じる。

熊本ラーメン5

▲熊本市内中心部よりやや外れた国道沿いの「大黒」。
熊本市高平1-1-14

大雨の中で昼も過ぎていたが、店内は次々とお客さんが訪れ、働き者の肥後女性たちがてきぱきと仕事をしていてとても感じのよいお店!
壁には有名人のサインがぎっしりと埋め尽くされていました。

↓店でいただくものとはそりゃあ差があるでしょうが、
ウマいはず!熊本ラーメンおそるべし!

豚骨スープに焦がしニンニクのコクと風味をブレンドメチャ旨♪熊本大黒ラーメン8食入り(焦がし...

熊本限定目玉おやじ おてもやん  豪雨の熊本へ

大雨による被害が多数出ているさなかの熊本へ訪れた。

飛行機では前の座席にいた男性も故郷の様子を心配しているようだった。
観光客な顔をして、馬刺しだ、辛子レンコンだと浮かれていては人間性を疑われる。

熊本1-6

▲当日の『熊本日日新聞』夕刊一面。
しかし到着したころには、殆ど傘も必要ない程度になっていたこともあり、
報道の緊迫感とはまるで違い、熊本市内はごく普通の顔をしていた。
被害は主に熊本県南西部に集中していたとはいえ、少々肩すかしをくらったような。都会(まち)というのは、どこもそういうものなのかもしれないけど。

そんなわけで、少々心が痛むがのんきな観光をさせてもらった。

熊本1-1熊本1-2

熊本1-3

熊本県民にとって、とてお身近な存在であるらしい「おてもやん」は、
熊本の民謡に登場する明るく楽しい女性で、
8月に行われる「火の国まつり」では、おてもやん総おどり というのがメインイベントとなっている。
「火の国まつり公式サイト」

熊本1-4熊本1-5

▲ポストの上にも「おてもやん」

※以後「熊本レポート」はつづく

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。