福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■目玉おやじ 広域・その他



仲良し!秀吉&信長。合戦シリーズ

知人が伊丹空港で入手してくれた。


IMG_3358.jpg

いつも一つじゃかわいそうなので、2つ並べてみた。

ちょっと寂しいので、顔にしてみた。目玉だし。

武将っぽくしてみたが、ただのイヤらしい顔のオジさんに・・・

IMG_3359.jpgIMG_3360.jpg
▲秀吉
IMG_3361.jpgIMG_3362.jpg
▲信長
タグ : 目玉おやじ

危機。外来妖怪の勢力拡大。海の幸シリーズ イカ

北陸や兵庫では、大変な水害が起きてしまいました。
地震、水害、毎日のように災害が起きているように思います。
スコールのような、短時間で局地的に降る豪雨。
日本は、間違いなく亜熱帯化していますね。

海の幸 イカ3 海の幸 イカ2
本来、日本に生息していない巨大な生物やグロテスクなものが発見されたという
ニュースを耳にしますが、これは外国から攻めてきた外来妖怪です。
政府による、報道規制がかかっているため、表向きは妖怪ということは伏せられていますが、
温暖化により、海外の妖怪が生息範囲を広げているのです。

海の幸 イカ1
個体数が少ない日本の妖怪は、非常に苦戦していますが、
これら外来妖怪と日々闘っています。
それを考えると、わたしは今日も眠れません。

おそるべし!ヨウカイカイ 海の幸シリーズ

4月になった。
元気を取り戻し、またふざけたブログを再開します。

貝1

▲貝をきれいな端切れで包んだ根付けは、友達のおばあちゃんの手づくりです。
並べてみると、まあかわいい。

貝2

▲いや、なにか、妖気を感じる。

貝3 貝4

▲抜けようともがく目玉のおやじさんが脂汗を流しているところを見ると、
どうやら、ただの貝ではない。
海岸で何気なくフツーの貝のふりをして、近づいた子どもや老人をパクッとくわえこみ、
じわりじわりと食べてしまう。その名も妖怪貝・・ヨウカイカイなのだ。
(※ヨウカイカイは管理人の妄想上の妖怪です。)

神奈川県三浦市油壺・マリンパークで購入。

目玉おやじ 温泉限定その3

温泉3 温泉3-2

少し違うタイプです。お椀ではなく、ちゃんとした風呂桶に
入っています。(箱根登山鉄道売店)

しゃがんでひざを立てているところがなんとも
かわいいし、お湯らしい質感も出ていて、気に入りました。

またしても、「目玉おやじ」の入手目的のためだけに
箱根くんだりまで出かけてきました。
『ご苦労なことで・・・』とあきれられることでしょう。

夫は、
「目玉おやじ・オリジナルコレクターボックス」を製作してくれる
そうです。
夫婦そろって、『ご苦労なことで・・・』



「ご当地度チェック」・「ご当地妖怪度チェック」


都道府県別 名水・さくら名所・風景・山・城・地域ブランド・日本酒・郷土料理・銘菓・
ご当地ソング・ふるさとおにぎりなどご当地のおたから


にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ



目玉おやじ 温泉限定その2

温泉2 温泉2-1

おなじみ椀シリーズですね。(海老名SA)

なんか、コメントのしようもないので、無駄話を。

かなり昔の話だけど、
栃木県は「奥鬼怒温泉郷」のひとつ女夫淵(めおとぶち)温泉
行った時の忘れられない思い出。

ここは、思いっきり混浴のワイルドな露天風呂。
渓流沿いにいくつもの風呂があり、皆、裸であちこち移動するというもの。
とはいえ、湯けむりで、さほど気にならないといえばならない。
もちろん、皆タオルで隠しつつ、しずしずと移動したりなんかするわけだ。

入る際、白人男性と日本女性のカップル(まだ服を着ている状況)にすれ違った。
「外国の男の人は、こんなワイルドなお風呂をさぞ驚きの目で見ていることだろうなあ」
などとほのぼのと考えていたわけだ。そのときは。

いざ入浴し、恥らいつつこそこそと移動をしていた私に
その白人男性がいきなり
『ボクの連れの女の子を見なかったかい?』と話しかけてきたのだ。
仁王立ちで。丸出しで。

しかも、そこは少し明るい場所だった。
「知るか、そんなもん。」とは言えなかった。

"英語で話しかけられる"+"素っ裸の仁王立ち白人男性"という
ショッキングな状況をお察しいただきたい。



「ご当地度チェック」・「ご当地妖怪度チェック」


都道府県別 名水・さくら名所・風景・山・城・地域ブランド・日本酒・郷土料理・銘菓・
ご当地ソング・ふるさとおにぎりなどご当地のおたから


にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


目玉おやじ 温泉限定その1

温泉1 温泉1-1

風呂上りにぐぐっと牛乳。その際、手の位置は必ず腰に。
(海老名SA)
できれば、もっと背を反らし、
牛乳瓶を持つ腕は、75度くらいの角度に保つがよし。




「ご当地度チェック」・「ご当地妖怪度チェック」


都道府県別 名水・さくら名所・風景・山・城・地域ブランド・日本酒・郷土料理・銘菓・
ご当地ソング・ふるさとおにぎりなどご当地のおたから


にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


トラックおやじ ハイウェイ限定

 

トラック野郎な感じで、ストラップもゴールド!

目玉を買うだけのために、わざわざ海老名SAまで行ってしまった。

海老名SA

しかも「下りSA」には全く無く、
仕方がないので、
「上りSA」に寄る目的のためだけに
海老名SATYで普通に食料品を買い、保土ヶ谷バイパスを抜け、
横浜横須賀道路を経て、鎌倉へ帰ってくるというものすごい行動だ。
コレクションをするということはこういうことかと、愕然とする。
ま、運転してるのは夫だが・・・。(内心さぞ迷惑だろう。)

まあしかし、その甲斐あってトラックおやじを入手。

それにしてもトラックの運転手さんは優しいですよね。(急に敬語)
右折できずにもじもじしてたりすると、
「おら、いきな。」ってな感じで、譲ってくれるのね。
免許取得3年目のダメダメドライバーの私はドキドキしちゃうのさ。



「ご当地度チェック」・「ご当地妖怪度チェック」


神奈川の名水・さくら名所・風景・山・城・地域ブランド・日本酒・郷土料理・銘菓・
ご当地ソング・ふるさとおにぎりなどご当地のおたから


にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

