福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■北海道



【地震・原発関連】首都圏からのメッセージその4「もし自分に羽が今生えて空を飛べたら」」

横浜在住 Mさん

仕事中でも頭に浮かんでくるからね、
でも、だからこそ頑張ってられるのかもしれない。
子供じゃないけどさ、もし自分に羽が今生えて空を飛べたら、
でかいリュックに物詰めて飛んでいくのに。あきらめないで。




三重在住 Aちゃん

自分にできる事を、たとえ小さな一歩でも必ず届くと信じてやっていこうと思います。
小さな傷から病気になったりするので、ちょっとの擦り傷とかでもできる限り保護して下さい。
それができない現状、それに必要なものを渡せない現状も腹立たしく、ただただ無力です。


【地震・原発関連】首都圏からのメッセージその2 身を粉にして

横浜在住 Mさん

さっき、なんとか息子の卒業式を終えて帰って来ました。
式の始めに全員で黙祷を捧げました。
校長先生の話しで地震の事もありました。
行方不明の中には、沢山の子供達もいるでしょう。
今こうして生きて此処にいるのを感謝しないといけないですね。
私がもしあなたの立場になったら、
この子供を生かす為に私はたぶん、何でもするだろう。身を粉にして。

函館イカおやじ

最近、薄毛が気になりだした。
そんなせいか、つるっとしたものに、抵抗を覚える今の心境であります。

函館イカ2 函館イカ3

禁煙、本気で考えるかぁ・・・

函館イカ1

イカとも目玉とも、なんの関係もない記事。

ボケがうまい。 ヒグマおやじ 北海道

警告表示をもぎとり、威嚇するヒグマに
なぜか、しがみつく目玉おやじさん。

ヒグマ1 ヒグマ3

▼どうやら、鬼太郎と間違ってしまったらしい。

ヒグマ2

▼へアスタイルに惑わされちゃったという ”カワイイ” オチが微笑ましい。

ヒグマ4
ヒグマの肉球かわいい。

弟子母Mちゃんシリーズ。


ジンギスカンおやじ 北海道限定

私の北海道岩内出身の友人の冷凍庫には、
ジンギスカン用肉がたっぷりと貯蔵されていた。

ジンギスカン2

彼女の家の貯蔵食材の豊かさといったら!!

ジンギスカン3 ジンギスカン1

つくづく、神奈川県なんかに生まれてしまった自分がつまらない・・・。

砂川ハイウェイオアシスにて
「札幌ビール園」 を大いに満喫した弟子母Mちゃんシリーズ。

地形だね。北海道限定目玉おやじ

都道府県の形をこのように商品にできるのは、
北海道だけであろうね。いや、青森もいけるかな。

地形3
地形1 地形2

少なくとも栃木県は難しそうだと思う。ごめんね、ごめんねー!

弟子母Mシリーズ 旭川IC入り口近くの物産店 旭川ラベンダーヒルズ にて

男気!いくら親父2 北海道限定

ワイは、卵やない。

いくら2_2 いくら2_1
男や。
不器用かもしれへんけど、それがワイなんや。
北海道の川で生まれたけど、関西弁)

いくら2_3

これまた、別の意味で生まれてきた感の薄いイクラであります。

弟子母Mシリーズ。砂川ハイウェイオアシス

生まれた喜び薄。いくら親父その1 北海道限定

うーん。
足がなぁ・・・。ランドセルを背負った新小学生のような・・・堅さが。

いくら1_4 いくら1_3
台紙のおやじさんの、波間を漂う、”生まれてうれしいな”感に欠ける棒立ちっぷり。

いくら1_1 いくら1_2

弟子の母、Mちゃん入手シリーズ。札幌~旭川間高速 砂川ハイウェイオアシスにて

文字通り酒におぼれ・・・北海道ビール親父

あー。
あたしのようだ。

北海道ビール1 北海道ビール2
こんな正月だった・・・。

北海道ビール3

弟子の母Mちゃんシリーズ。 札幌~旭川間高速 砂川ハイウェイオアシス

北海道グルメシリーズ うに丼

誰だって、北海道で、ご飯が見えないくらいの うに丼 を目の前にしたら、
こんなポーズをとっちゃうよね。

うに丼1 うに丼2

前の記事とおんなじこと書くなー。
前の記事(いくら丼)と比較すると、
”ウニ丼というより、たくわん丼”のようにj若干見えなくもないけど、
まあ、素材的に仕方ないであろう。うん。

うに丼3

これもまた、Mちゃんの北海道土産。砂川市のSAで入手してもらった。
彼女の北海道への旅のツアー名は、
『わくわくどきどき満腹ツアー』
すごいネーミングです。汗とか

北海道グルメシリーズ いくら丼

誰だって、北海道で、ご飯が見えないくらいのいくら丼を目の前にしたら、
こんなポーズをとっちゃうよね。

いくら丼2 いくら丼3
いくら丼1
▲質感、色、ほーんとにウマそうな感じだ。

おやじさんが乗ってると、共食いの感がしないでもないけど。

親友Mちゃんの北海道土産。砂川市のSAで入手してくれた。
この砂川市は、バームクーヘンで有名な北菓楼の地元だそう。

北菓楼のホームページへ

師匠の歓び。 北海道限定 クリオネおとこ

私の目玉探しが、愛弟子Hちゃん(中学生)のご家族をも巻き込む事態となっている昨今。

クリオネ男1 クリオネ男4

小樽の「流氷凍れ館」で見つけてくれた。
空港やSAなどをくまなく探したが、クリオネだけに、
札幌周辺には置かれていないのか、ここでしか見つからなかったとのこと。

クリオネ男3 クリオネ男2

Hちゃんは、旅先から写メを、師匠(※自称)である私に送付してくれ、
『これはいかがか?』と、おうかがいを立ててくれるほどの健気さである。

人生うん十年、後輩に慕われた経験もない私が、初めて味わう先輩の喜びなのである。

まりもおやじ 進化系? 北海道限定

初の北海道シリーズを入手した。
地域限定目玉おやじの「まりも」には色々とバージョンがあるようだが、
まりもに抱きついたり、乗っていたりというところから、
とうとう全身が透明になり、
ほとんど原型をとどめないところへと進化した一つではなかろうか。

まりもおやじ1まりもおやじ2

▲後姿はカワイイというより、セクシーなおやじさんである。

まりもおやじ3

▲鬼太郎も指摘しているとおり、新しい妖怪の誕生といえそうだ。

親友Mちゃんのお父上が北海道大雪山へと旅した際に千歳空港で探してくれたもの。
とうとう友人の家族にまでお手を煩わせることとなった。

まりもをコンセプトにした「まりもっこり」という、ゆるキャラがブレイクしているようだが、

まりもっこり公式ブログ
商品の開発をした会社が、女性社員に遠慮しながら商品化に踏み切ったという、この「まりもっこり」が、実はモデルになっているような気もする。


※と、ここまで分析したつもりになっておりましたが、愛する目玉おやじ管理人お気楽かあさん 様のサイトの情報によると、「ふんどしおやじ」としてのカテゴリが既にあり、歴史は古かったようであります。失礼いたしました。



北海道限定!!まりもっこりシリーズ大人気のまりもっこりが抱き枕に!まりもっこり 抱き枕【立】

なんと、阿寒湖で行われる「まりも祭り」というのもあるのだ。
奥の深いまりもの世界なのである。

北海道のおたから by 「ご当地ですよ!」



ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

