福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■鳥取

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水木しげるロードのブロンズ像 鬼太郎&目玉おやじ

考え事をしている鬼太郎に、目玉おやじさんが、アドバイスをしている図。

水木ロード限定2 水木ロード限定3
水木ロード限定5 水木ロード限定4

実は、境港、水木しげるロードに133体も点在する妖怪のブロンズ像だが、
かなり大きなものを想像してたんですね。
アップにした写真ばかりを見てたので・・・。
ところが、妖怪自体はとても小さくて、実にキュート!街並みにも溶け込んで、オシャレであった。

ブロンズ7 ブロンズ1

▲私の好きな「コケカキイキイ」のブロンズ像も、実は、左の大きさ。

ブロンズ3 ブロンズ5

▲境港駅を降りると、すぐに、「水木センセイ執筆中」のブロンズ像(左)
センセイの机を囲む3人のキャラクターが、なんとも微笑ましく、不覚にも、いきなりグッときてしまう。
橋のたもとに、アンニュイな感じの鬼太郎が。またまたハートにグッとくる私。好きになっちゃいそうだ。

ブロンズ4 噴水
▲目玉おやじさんの街灯。幼い頃の「小便鬼太郎」。なんとも愛らしいではないか・・・。
スポンサーサイト

ぬりかべと目玉おやじ 境港「水木ロード」限定

ぬりかべと目玉2 ぬりかべと目玉1
▲目玉おやじさんは、何を持ってるんだろうなー。としばらく見ちゃったよ。
手ぬぐいだね。粋な感じで、肩から手ぬぐい。

ぬりかべと目玉3 境港4
▲ほんとですね。街中妖怪だらけで、目が回っちゃいましたよ。
右:「水木しげる文庫」のお店の前にある、”目玉おやじ地蔵” 。

境港5 境港3
▲左:お地蔵さんアップ 右:リアルな父さんですね。
怪しいお菓子で、気になりましたけど、売り切れていて、食べられなかったです。

境港2 境港1
▲ちゃんと調べて「目玉おやじ列車」に乗りました。左は連結されていた「ねずみ男列車」



▲猫娘列車の動画まで撮影しちゃったよ。夕暮れ時の妖怪列車。
地元の部活帰りの高校生が、フツーに乗っててねえ。(そうだよねぇ。ちゃんとした電車だもの。)

猫娘の輪ゴムかけ 境港のお土産

結構、すごい表情です。

猫娘の輪ゴムかけ2 猫娘の輪ゴムかけ3
▲目は血走っております。

失敗したんですね。実はこれ。
境港、「水木ロード」には、この手のゲゲゲグッズが、町中にあるものですから、
アタマの中がぐるぐるしちゃって・・・。
通常であれば、「目玉おやじ」バージョンを迷わず購入するわけですが、

猫娘の輪ゴムかけ4
▲書いてあるじゃーん!「ねこむすめ」って・・・。

あと、手の向きが、下でしょ?
これ、輪ゴム、掛けづらいんですよね。実は。
ま、こういう猫娘、好きなんで、いいか。

妖怪検定初級合格!

第3回、「境港妖怪検定」、無事合格しました。
終了後、答え合わせをしたところ、結構間違ってたので、
正直、”落ちたら沽券に関わるなぁ”とビクビクしてたので、
マジで喜ぶ私でございます。

妖怪検定5 妖怪検定4
▲右は、ピンバッジ。


合格率86%ですので、オトナは殆ど全員が合格してるんだろうなぁ。
私の席の前後は、かなり小学生率高かったので、
途中で放棄して、歌唄ってる子もいたけど・・・。(笑)

第3回妖怪検定受検してきました!

念願の境港で、「境港妖怪検定」初級を受けてきました。

伯耆地方特有という強風と雨模様の寒い一日で、震え上がりました。

うーん・・・結果はビミョーかもしれません。
落ちたら、沽券に関わるなぁと・・少々心配であります。

境港妖怪検定1
▲JR境港駅には、歓迎の看板が。

境港妖怪検定2
▲商工会会長の挨拶。後ろのノリの良いネズミ男さんは、駅にも待っていてくれた。
かなり嬉しかった・・・(子ども。)
報道関係者も多かったかな?

境港妖怪検定3
▲会場である商工会議所。

境港リポートは次回に!傘を差し、走り回った大コーフンの一日でした。

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。