福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■兵庫



小山ロール 兵庫県三田市のおたから

兵庫県三田市 小山ロールなるものを体験。
スイーツに詳しくない私であるが、TVチャンピオンのパティシエ小山氏というと、
その名に聞き覚えがある。その方の渾身のロールケーキだそうだ。

小山ロール1

▲思い悩んだ末に浮かんだアイデアは「Simple is BEST」だったとか・・・。
たしかによくあるロールケーキとは少し違う。(小山ロール:税込¥1260)

小山ロール4

▲実にウマかった!生地だけでいいくらいだという声もある程に、
生地がなんていうんですかね、コクがありつつ、余計な味はしないし、ちょっと懐かしい。

小山ロール3

 
小山ロール2

▲こんなオシャレな保冷バックもステキであります。

酒飲みのくせに、甘味にうるさい私におびえ、最近甘いお土産を買ってきてくれなくなった夫が、取引先の方にいただいたと、嬉しそうに報告してくれた。

どうやら、小山氏のお店、パティシエ・エス・コヤマは行列あたりまえのお店だそうで、地元の人もなかなか入手できないのだとか。
パティシエ・エス・コヤマ公式サイト
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
079-564-3192
タグ : 小山

灘の酒

兵庫は灘の酒を味わってきました。
灘は、西宮や三宮からもとても近いのに、
静かで、ゆったりとしていていいところですねえ。

灘3

いい感じの存在感です。工場の敷地内にある、歴史ある建物です。
現在は資料館として公開されています。

灘2
馴染みの深い、「菊正宗酒造」です。
スゴいインパクトです。かっこいいです。
この看板は、重要文化財になっているそうです。
原酒の試飲をさせてもらいました。
パンチのある、むせかえるようなフルーツのような香りでした。

灘4
これまた馴染み深い「白鶴酒造」。
資料館の中はこんなふうになってます。
人形の皆さんがたくさん働いていました。
当然のように、試飲をさせてもらいました。
原酒をいただきましたが、こちらはマイルドで、くいくいいけちゃう感じでした。

灘1

最近、こういったオシャレな案内板を多く見かけますが、
センスが問われるところです。
さすが兵庫。町並みと溶け込むシックなものです。

横浜も神戸もとてもなりたちが似ていますので、
何かと無意識に比べているところがありますが、
なんといっても、素晴らしいのは六甲山です。
背景にあのような山なみが見えているってのが最高です。

ちなみに、かながわ検定「横浜ライセンス」の問題にありましたが、

「外国船の人々に、
横浜の水は「ゴールデンウォーター」、
神戸の水は「シルバーウォーター」と呼ばれ、酒造りに適した水なんだ。
どちらも、赤道を越えても腐らないので重宝されたんだよ!」
クネおねえさんのうんちく!


兵庫のおたから 日本酒


にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

神戸・南京町で、大阪限定たこ焼きおやじを買う。

 

たこ焼きシリーズには、3種類ばかりあるようですが、
その一つです。ソースの流れ具合の按配のいいものを選びました。
もう一つはたこ焼きおやじその1以前にゲットしました。


 

南京町で探しましたとも・・・。
きっと「中華街おやじ」がいるはずだと・・・。
しかし、大阪限定「なんでやねんおやじ」と「たこ焼きおやじ」が
隅のほうに寂しくぶら下がっているばかり・・・。

お土産屋さん仕入れ担当のみなさま、、、
お願いがあります!!

「地域限定ご当地目玉おやじ」なんで~、一応~。
しかも、県違うし。

我々関東人が『~や。』という言葉をきいただけで、
奈良か、京都か、兵庫か、それとも意外に岡山や香川あたりかも。
という想像力を働かせることなく、

『~や。』→『関西弁だ。』
→『大阪人だ。全ての会話はボケとツッコミで構成されているはずだ。』
って、決めつける認識のなさは謝ります。

だから、兵庫県には兵庫のお土産を置いてぇーん。

「ご当地ですよ!」ご当地妖怪度チェック

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

やっとみつけた 姫路限定 殿様おやじ 

文句なしのご当地「姫路城」前のお土産屋さんで入手。
ちくしょー、どうだ参ったか!って、誰に向かって・・・。

思わず口のきき方が乱暴になるほどの入手困難ぶり。
姫路・神戸の旅でありました。

 

「姫路城」は、実にすばらしかった。
まさに国宝・世界遺産。感動した!
姫路城については、いずれ、小説の中の「ご当地の城」で記事となることだろう。

駅のホームからお城の頭が見えたときは、
人目もはばからず、大声で叫んでしまう、お城ファンのような
振る舞いをしておきながら、
いち目散に土産屋に飛び込む私も分別ある大人とは思えないが、
必死になるのも仕方がない。

それほど目玉おやじは皆無であった。

大阪、神戸、姫路を歩き回った結果、
ご当地カトちゃん、キティ、キューピーなどで埋め尽くされていた。

「地域限定目玉おやじ」界の諸センパイ方は、
一体どうやってあんなにたくさん集めたのだろう・・・。
羨望のまなざしを送らずにはいられない。

「ご当地ですよ!」ご当地妖怪度チェック

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

