福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■大阪



イチョウ 目玉おやじ 大阪限定 

いやー。また更新が・・・。
もう秋を越えて冬の東北になってしまった。
大阪府の木はイチョウだったんですか。知らなかったなぁ。
東京とおんなじなんだすね。


R0017577.jpgR0017578.jpg
▲イチョウの葉に乗ったギンナン状態の目玉おやじですね。
イチョウ並木、美しくてロマンチックなんですけど、臭いですよね!
くさいくさいと思いながら、ついつい、クンクン確認して、
また「クサい」って思う。なんだろう。こんな習性。やだな。

R0017580.jpg

福島の話になりますが、
東北の紅葉とはスゴイもんですね。赤ったら赤!黄色ったら黄色!くすむことなく、鮮やかで眩しいほど。
もうそこまで来ている厳しい冬を思いつつ、つかの間の秋晴れを深く味わっております。

icho.jpg

大阪 目玉の陣 大阪城おやじ

時は元和一年。
徳川家康が大阪城を再び攻め、豊臣家の命の灯火をまさに消そうとしていた時代でございました。

大阪城5


どこの大名でもない、また名の知れた戦国武将でもない、ひとりの妖怪が家康の度肝をぬいたのでございます。

大阪城2

▲それは、天守の上におりました。邪気のない顔で、悠々と家康の陣を見つめておりました。
ただならぬ妖気は、そこここにおる者の士気を失わせるに十分でございました。
そして、目玉はゆっくりと静かに真田幸村のほうへと合図を送ったのでございます。
目玉だけに、目で合図を送るのはたやすいこと。

大阪城4

▲ぬかりなくその合図を受けた幸村は、鬼神のごとき声音で叫んだのでございます。
「今じゃ。討てー!」

大阪城7

▲するとどこからともなく、異形のものがひとりまた一人と幸村の周りに集い、砂を投げたり、巻きついたり魚を投げたりして戦いに参加しました。

徳川方についておりました秀吉子飼の大名どもも、大阪方有利と見るや、あっさり味方を捨て、
徳川方は総崩れとなったのでございます。

そう、天下は目玉のものとなったのでございます。

しかし、歴史はそうカンタンに変わるものではございません。
結局、300年を誇る目玉の天下も、幕末の志士により倒され、明治維新が起こり、
日露戦争が起こり、第二次世界大戦が起こって、バブルがきて、平成の世がきて、今にいたるのでございます。

大阪城1

その栄華の時代は、現代ではこのようなグッズとして、ひとびとに知られるのみとなったのでございます。

ちんどんおやじと夜の大阪

今回は、ちんどん屋に扮した目玉のおやじと夜の大阪を歩いてみた。
普段、静かな森の中に棲んでいるせいか、
ネオンに囲まれにゴキゲンな様子だ。

ちんどんおやじ8 ちんどんおやじ7

▲「道頓堀極楽商店街」で「好きやねん!」

ちんどんおやじ6 ちんどんおやじ5

▲グリコもカニも「すきやねん!」

ちんどんおやじ4 ちんどんおやじ3

▲ホンモノの前では、やはり分別あるおやじ、冷静さを取り戻したようだが、
鬼太郎も、心にもないお世辞を言うもんだから・・・。

ちんどんおやじ1 ちんどんおやじ2

※夫の出張シリーズ 大阪駅にて入手。

大阪限定 たこやき

この目玉おやじ収集を始めたときには、自らご当地へ行って、ご当地の気分に触れつつ、その記念として「地域限定目玉おやじ」を集めるという主旨でした。
しかし、全国へそんなカンタンに旅して回れるわけもなく・・・。
最近、かなり他力本願となってきましたが、
それでも、その人がかの地へ行って、私のために探してくれるわけですから、間接的に足を運んでいると見なして、土産話などを聞きながら目玉おやじをありがたく頂戴するというポリシーに変更しました。
そんな中、まれに同じものをダブっていただくことがあります。
下のたこ焼き目玉おやじは、夫の出張シリーズですが、親戚のK君からそのほかのたこ焼きシリーズ第2弾をプレゼントしてもらいました。
二人の男性が大阪で私のために、目玉おやじを探してくれるなんて、私って罪つくりなオンナです。

たこやき3_2
▲刺さっている楊枝が、原寸大なので、(※その他はもちろん原寸大ではありません。)なんとなくリアルで気に入りました。

たこやき3_1


一つは、コレクションとして保管。もう一つは、車のキーにつけさせてもらうことにしました。

そのほかのたこ焼きシリーズ第1弾
そのほかのたこ焼きシリーズ第2弾

なんでやねん 目玉おやじ 大阪

大阪って、何度か訪れてはいるけど、
ちゃんと「大阪だ」と認識して歩くのって、
今回が初めてだったかも。

道頓堀や心斎橋は「大阪限定グッズ」がめまいがするほど
溢れてたけど、
大阪の人は、目玉おやじが嫌いなの?
「ハリセンおやじ」や「阪神タイガースおやじ」がいるはずなのに・・・。



やっと見つけた最後の1個。目玉おやじの大小が2人というのは他にないのではないか。

>

頭に「なんでやねん」と。



大阪の街は雨で、『雨の御堂筋』by 欧陽菲菲

大阪のご当地ソング


「たこ焼き」とは、こんなに奥が深いものか。
知らないことはたくさんある・・・。



ワナカ大入 のとろけるようなたこ焼き。

大阪は、ロックな感じがイケてるのか。
昔のバンド仲間を思い出す、長髪・革ジャンなファッションの人々
が多かった・・・ように思うけど、間違ってますか?
ギターは抱えてなかったけど・・・。


にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

たこ焼きおやじ 大阪シリーズ2

伊丹空港で入手。
新バージョンと思われます。
このシリーズは、目玉おやじに何かを着せるのではなく、
桃おやじや、通天閣おやじのように、
ちっちゃくつかまってたりする感じのようです。

たこやきおやじ1たこ焼きおやじ2


私の妖怪アンテナによりますと、
この、紐(何色かある)プラス鈴というバージョンと、
桃おやじ のような凝ったバージョンと、そのほかにもあるらしい・・という
不確かな情報を得ています。
どなたか、その筋にお詳しい方がおられたら、是非教えてください!


ご当地妖怪度チェックをやってみて!


にほんブログ村 コレクションブログへ


通天閣おやじ 大阪

お姑さんとの京都旅行の帰りに大阪伊丹空港にてゲット!

通天閣おやじ1通天閣おやじ2


ここで一句。

~姑の  トイレゆく隙  ねらいつつ
目玉おやじを  買い求めしは~
(クネ 心の短歌)

ご当地妖怪度チェックをやってみて!



ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

