福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■京都



京野菜シリーズ1 京都限定

暑いですね。みなさんいかがお過ごしですか?
京都の夏は、一度経験しました。きょーれつですね。
それだけに、鍵善良房の葛きりが、心に染みました。

元来肉好きの私ですが、さすがに、今は漬物とお茶漬けって気分です。

聖護院ダイコン3 聖護院ダイコン4
▲ムショーに眉毛を描きたくなりました。大きな聖護院ダイコンを背負って、労働している感じになりました。

聖護院ダイコン1 京ニンジン2 万願寺とうがらし1
▲さて、夏の頭の体操です。3つの絵の中の違いを探しなさい。

京ニンジン1 万願寺とうがらし2
▲左:心を無にする修行中です。蚊に刺されても、”かゆい” などと思ってはいけません。
 右:暑い中で辛いものを食べる修行中です。汗をたくさんかいて、老廃物を流します。

新撰組 近藤・土方・沖田 京都限定

”髪型と姿勢だけで、人は結構変われる” ということを
目玉おやじが証明してくれた。

近藤勇2 土方3 沖田1

▲左から 新撰組局長・近藤勇、副長・土方歳三、天才剣士・沖田総司。(を扮した目玉)

近藤は、堂々たる貫禄を感じるし、土方は、ナイフのような鋭さとイケメンな感じ、
そして、沖田の若々しさが伝わってくるではないか・・・!!(私だけ~?)

近藤勇1 土方1 沖田3


土方2 沖田2

▲左:土方 右:沖田。 沖田の足がいい。弾むような軽やかな足さばき。
ちょっとばかりハートにグッときた管理人であります。

※志をともにする中学生Hちゃんの叔父様が、京都太秦撮影所にてゲットされたものを拝借。

京都限定 茶団子ホラー系

串刺しであります。

茶団子3 茶団子2

▲よーく考えると、相当ホラーです。スプラッター系ともいえるでしょうか。
あなたが風情ある甘味処の店の前に出された縁台に腰掛けて、ニコニコと笑顔でかわいい店員さんがお団子を運んでくる。
すると・・・。

茶団子1

▲双子のような目玉おやじの右は、何を持ってるのかなぁと、よく見ると、舞妓さんの美しさにみとれてお茶をコボしているようです。右は桃色の団子がすっ飛んでしまいました。
まあそういう絵です。

※夫の出張シリーズ(大阪駅構内にて入手した模様)

タグ : 目玉おやじ

またのぞきおやじ 天橋立 京都

日本三景天橋立おやじです。
これも最後の1個でした。
大阪伊丹空港で入手。大阪限定を探しにいったつもりが、
結局見つからず、京都シリーズに・・・。まいっか。

 
 

おしりの穴あり。(クリックすると拡大)
「逆だよ!父さん」という鬼太郎のセリフは、
またのぞきポイント(天橋立にはあるんでしょ?そういうの)で
よく耳にしそうだ。

博識で、危険な事態にはいつも適切な判断と知恵を
授けてくれるおやじさんだが、
こんなおちゃめな一面が!


ご当地妖怪度チェック
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


千利休おやじ 京都シリーズ6

目玉おやじの下半身を、スッポリとお椀にはめ込むという形です。


お茶おやじ


千利休でいいのかな。宇治茶かな。
お椀をもう少し、渋めにしていただけると更にいいかなと
思った次第です。

ご当地妖怪度チェックをやってみて!


にほんブログ村 コレクションブログへ

義経鬼太郎 京都シリーズ5

よくわかんないんですけど、義経です。
これも初期バージョンのためなのか、塗りが雑であります。

鬼太郎1


目玉おやじと違い、
鬼太郎は、使いまわしの効きづらいキャラと見ました。

ご当地妖怪度チェックをやってみて!


にほんブログ村 コレクションブログへ

ビビビのねずみ男 京都シリーズ4

仲間たちバージョンです。
義経がらみで有名な鞍馬天狗ですか。
天狗というより、志摩のアワビを採る海女さんにも見えます。

ねずみ男

ズルがしこいねずみ男ですが、
とってもかわいらしい表情です。


ご当地妖怪度チェックをやってみて!


にほんブログ村 コレクションブログへ

ぬりかべ 京都シリーズ3

京都には、ゲゲゲの鬼太郎の仲間たちもいて、
ちょっと嬉しいです。
ぬりかべには、袈裟がよくお似合いで・・。

ぬりかべ1ぬりかべ2

同じく京都 銀閣寺参道のお土産屋さんで入手。

ご当地妖怪度チェックをやってみて!


にほんブログ村 コレクションブログへ

弁慶おやじ 京都シリーズ2

どうも、初期のバージョンなんでしょうか。
今いち塗りとかが、雑な感じで納得はいっていませんが、
見過ごすことはできません。

弁慶おやじ1弁慶おやじ2

京都 銀閣寺参道お土産屋さんで入手。

ご当地妖怪度チェックをやってみて!

タグ : 目玉おやじ

八橋おやじ 京都シリーズ1

京都は、いろいろありましたとも。

八橋おやじ1八橋おやじ2 


八橋です。京都 銀閣寺参道お土産屋さんで入手。
ご当地妖怪度チェックをやってみて!

にほんブログ村 コレクションブログへ




ご当地目玉おやじの収集ブログです。

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

