福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■岐阜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛騨高山 さるぼぼおやじ

さるぼぼ」は飛騨の郷土人形で、モデルは猿の赤ちゃんだそうだ。
「災いが猿(去る)」、「家庭猿(えん)満」、「猿(えん)むすび」などといって、お守りにしたりするのだそうだ。

さるぼぼ1 さるぼぼ2

▲本来の「さるぼぼ」は、お顔が無いのが普通のようだ。

さるぼぼ3

▲何度か登場しているMちゃんが、この夏奥飛騨へと訪れた際に見つけてくれた。私はまだ行った事がないのだけど、一度は訪れたいものだ。

とにかく、飛騨の人々に、さるぼぼはとても愛されている故郷のシンボルともいえるもののようです。

↓こんなサイトもあってビックリ!顔がないどころか、目玉ですけど、お仲間に入れていただけるだろうか?

バナーさるぼぼ

スポンサーサイト

ご当地目玉おやじの収集ブログです。

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。