福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■秋田



ナマハゲ人気に呆然。秋田 なまはげおやじ

いやいや、ナマハゲの知名度&人気に正直びっくりした。

東北で関西弁を聞くことは正直この1年半、ほとんどなかったが、
雪の男鹿半島で、バンバン飛び交う関西の響きに、ついついうっとり?
憧れのナマハゲよりそっちに気が行ってしまうのは、まずいだろう。

IMG_3497.jpg IMG_3498.jpg

▲獅子舞っぽいナマハゲ。あまり怖くないケド・・・。

IMG_3432.jpg

男鹿半島に入ると、巨大な2体のナマハゲが!!
男鹿の旅を期待させてくれる演出だ!

IMG_3441.jpg

▲お話し中のナマハゲ。一方的に説教するだけと思いきや、ちゃんと人の話も聞いてくれる。
男鹿半島・真山のナマハゲには角がないのだそうだ。
かなりコワい。 でも、とってもいいひと(鬼)だ。

IMG_3442.jpg

▲ひとくちにナマハゲといっても、そのバリエーションは奥深い。
ニューギニアのお面を思わせるものや、アートとしか表現できないもの。

やっぱり現地にいかないとわからないものなのだ。

ナマハゲ館はなかなかステキ

IMG_3499.jpg IMG_3500.jpg

▲冷静に考えるととてもこわいぞ。目玉が鬼のお面をかぶって、包丁を持っているんだからなぁ。

男鹿の旅は次回へつづく。


ご当地目玉おやじの収集ブログです。

クネ

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

