福島発・東日本大震災・原発事故についての投稿ばかりになっちゃいました

トップ_北海道まりも 東北トップ_こけし トップ関東とちおとめ トップ関東東京タワー冬 トップ東海_しゃちほこ 北陸 近畿 トップ中国_しじみ
北海道 東北エリア 関東甲信越 東京・神奈川 中部・東海 北陸エリア 近畿エリア 中国エリア

トップ四国_お遍路さん トップ九州_熊本ラーメン 広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北のそばと温泉
四国エリア 九州・沖縄 目玉おやじ広域 鎌倉のくらし 福島のくらし どうでもいい話 東北の蕎麦と温泉天国

■妖怪たち



当たった!しゃばけ てぬぐいブックカバー

キュートな鳴家(やなり)が活躍する、『しゃばけ』は、
私の心を癒してくれる大好きな小説だけど、

あたったんだなぁ~!

「しゃばけ」特製 手ぬぐいブックカバー!

IMG_3513.jpg

▲新書のサイズにピッタリ。文庫だと少し余裕。

IMG_3511.jpg

IMG_3512.jpg

▲江戸の粋 「梨園染」だ。


懸賞・くじの類にまったく縁のない私ですが、
珍しく応募したところ・・・。

同封されていた
作者 畠中恵さんと、イラストれーたー 柴田ゆうさんのお手紙には、

これからは、文庫と一緒に鳴家たちがお供いたします。
かまってほしくて、「きゅわきゅわ」言うかもしれませんが、
携帯電話の音だと言って、ごまかしてください。



というメッセージが

うれしいなっ!

意外とウケた。ゲゲゲの鬼太郎「千年呪い歌」

今頃、映画 『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』を観ました。
大して期待もしてなかったというのが正直なところだったんだけど、
妙にウケて・・・。というより、佐野史郎が・・・

がしゃどくろ
▲カバヤの食玩 『妖怪危機一髪』 のガシャドクロ

佐野史郎、心から楽しそうで・・・。
蛇骨婆を演じられる幸せを、全力で表現されているように
お見受けした。

佐野史郎演ずる蛇骨婆が画面にアップになると、
近くにいたボクちゃんが、
『コワイよ~』恐怖

俳優になりたいだなんて、一度も思ったことはなかったけど、
初めて、羨ましいとすら思ったね。

目玉おやじの妖怪ライト

友人のUMちゃんから、『玄関やベッドルームの脇に置いたら素敵?』というメッセージとともに、思わぬプレゼントをいただいた。
ファミレスで見つけてくれたという「目玉おやじのライト」です。

light2.jpg
▲黒目の部分がスイッチになっておりまして、つけるとなかなかムーディー?で。

数日後、従姉からも思いがけず「目玉おやじの茶碗」をプレゼントしてもらった。

茶碗1
▲こちらは、ファミリーマートオリジナル「一番くじ」の商品の一つ。

現在放映中のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のキャンペーンだろう。

この夏休み中は、都内のあちこちで妖怪舎主催のイベント実施中。
※実は行ってきたので、その模様は次の記事で。

目玉の親父のカメラ

最初の日記の話題でもあるWebカメラの話題。
どうでもいいけど、しつこく第2弾。
もう買っちゃったけど、これ気になるなあ。
実は悩んだんですよね。
しかし、仲間にこれを押し付けるわけにもいかず・・・。

妖怪好き、というより「ゲゲゲの鬼太郎」好きの人ってたくさん
いるんですねー。あははー。


目玉おやじPCカメラ

テレビ会議にも使えます!【ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじPCカメラ】

くねゆすり

今日は、どうも作業がはかどらない。
って、いっつもはかどってないんだけど。

ところで、「クネ」というハンドルネームは、妖怪の「クネユスリ」から頂いた。

クネユスリとは、方言で「クネ」(=垣根の意)を「揺する」妖怪ということらしい。
Googleで調べてみると、岩手県など北東北のほか、
千葉県埼玉県あたりでもこの方言が使われている(た)らしい。

水木しげるさんの『日本妖怪大全』によると、
秋田県角館あたりで、「小豆洗い」と一緒に行動しているとか。
秋田の妖怪といえば、「ナマハゲ」。
『ナマハゲ伝道師認定検定』なるインパクト大の
ご当地検定が予定されているけど、
「ナマハゲ」って「生剥げ」だからね。
働かない人は、小豆の煮たのをトッピングして皮を剥いで食べられちゃうからね。

そんな、きちんと妖怪らしい仕事をしている「ナマハゲ」や
「小豆洗い」にひきかえ、生垣を揺すってるだけの「クネユスリ」は、
私にピッタリの名前に思えてくるのであります。


ご当地妖怪度チェックをやってみよう







ご当地目玉おやじの収集ブログです。

神奈川県鎌倉市で全国のご当地に思いを馳せていた私ですが、夫の転勤で福島県福島市に暮らすことになりました。
通常は地域限定目玉おやじのストラップのコレクションと旅ブログですが、3.11以降、すっかり原発事故・震災関連記事ばかりになってしまいました。

いつか、またご当地に思いを馳せる日がくるでしょう。

当ブログは・・

伊達市の獣医さんのブログ

おいでくださって、ありがとうございます。

 

ブログ内検索

